ベトナム人従業員 反中暴徒に 「ここは日本企業だ!襲うな!!」

反中デモ1
 
焼け焦げた臭い、割れた窓ガラス…自衛は「日の丸」掲げるのみの日本企業!
 
南シナ海での中国の石油掘削作業に端を発したベトナム各地の反中デモで、起点になったとされるベトナム南部ビンズオン省の工業団地に16日、入った。
窓ガラスや柵が壊され、放火されたとみられる工場が点在し、周囲には焼け焦げた臭いが立ちこめる。
 
自衛のため日の丸など各国の国旗を掲げる工場が目立った。
 
「中国人みたいなやつを連れ回すな」
 
ベトナム南部の商業都市・ホーチミンから車で約1時間の場所にある「ベトナム・シンガポール工業団地」。
焼け焦げた中国系とみられる工場にカメラを向けると、ベトナム人の警備員が記者(三塚)の通訳に強い口調で言い渡した。
周辺には武装した警察官の姿もあり、あちこちで白煙が上がる。
ホーチミン市内とは異なる緊張感が漂う。
 
ベトナム人の運転手が「あれは台湾の会社だ」と指した工場の門を見ると、普段は社名が書いてあるとみられる場所を布で覆い、代わりに「私たちは中国企業ではありません」とベトナム語で書かれていた。
 
工業団地内の多くの工場は、ベトナム国旗と一緒に日本や米国、韓国など各国の国旗を掲げる。
日の丸を掲げた工場の門には「私たちはベトナムが好きです」と書かれていた。
 
操業を再開している工場もあった。
 
ホーチミン日本商工会によると、14日までに会員企業約700社のうち10社で建物のガラスが割られたり、デモ隊が工場内に侵入したりするなどの被害を確認。
 
一方で、ベトナム人従業員が押し寄せるデモ参加者の前に立って「ここは日本企業だ。襲う必要はない」と説明し、追い返したケースもあったという。
 
複数の現地関係者の証言を総合すると、デモ参加者の多くはバイクに乗り、「中国は出ていけ」といった反中スローガンを記した旗のほか、棒やハンマーを持ち、「中国企業か」などと尋ね回った
デモ隊を目撃した日系企業の日本人駐在員は「まるで暴走族のようだった」と振り返る。
 
デモ参加者は「フェイスブック」などソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)も活用して連絡を取り合ったとみられている。
 
現地では中国系企業が狙われた理由として、「領土問題に加え、日頃の不満がたまっていた」(日系企業関係者)と指摘される。
 
近年、中国系工場の一部でベトナム人従業員が長時間残業を強いられるなど、劣悪な労働環境が反発を招いているという。
中国産の食品や製品による健康被害もニュースでよく取り上げられており、雑貨店を経営するベトナム人女性は「中国企業のイメージは最悪だ」と吐き捨てた。

 
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140516/trd14051622210018-n1.htm
 
(以上、産経ニュースより。)
 
全く傍迷惑な支那です!!
アフリカでも、支那人十数人が拉致されたとか?
世界中で嫌われる支那(韓国・北朝鮮もですが)!・・・今後、ウイグル不当弾圧問題などで「イスラム同胞達」が決起したら・・・。

 
反中デモ2
 



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

2 返信
  1. パパアキー
    パパアキー says:

    少々不謹慎なことだが、この反中暴動を見て「やった~」と喜んだのは私だけではないと思います、なぜベトナム人が中国企業を襲撃したかと考えると、それは中国の反日暴動を映像で見ていたベトナム人が、今なら中国企業を襲撃して「憂さ晴らし」が出来ると思ったのでしょう、今後エスカレートするのか、沈静化するのかわかりませんが、日本とアメリカはベトナムを支援するべきでしょうね、個人的には武器輸出三原則を即時撤廃して武器支援なんかがいいでしょう、日本の戦車が中国戦車を殲滅する所を想像するとワクワクします。

    返信
  2. fdsa
    fdsa says:

    パパアキーさん。
    コメントをありがとうございました。
    この反中暴動を見て(やった~)と感じた方は実は本当に多いです。
    中国も、そろそろ自国周りを敵だらけにしている事実を自覚しろ!と言いたいですね。
    仰る通り「日本とアメリカはベトナムを支援するべきです。」
    個人的にも、ベトナムを支持致します!

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です